パソコンの画面が真っ黒!

事務員の日常

壊れちゃった?

ある日の朝のこと。

私のもとにパソコンが持ち込まれました。

「動かなくなっちゃった。壊れちゃった?」

それは古いノートパソコンでなんとWindows10。

画面が真っ黒!

「寿命ですかねー」なんて言いながら画面を覗き込むと、

マウスポインター以外は画面が真っ黒。

これはあれです!

Explorerが起動していません…

3分修理ing

タスクマネージャーからExplorerを起動すれば治るはず。

まずはタスクマネージャーを立ち上げます。

CtrlキーとAltキー、それからDeleteキーを同時に押して表示されたメニューからタスクマネージャーを選びます。

新しいタスクの実行をクリックして、表示されたダイアログにexplorer.exeと入力してOKボタンを押します。

あーら不思議

真っ黒だった画面に、デスクトップアイコンやタスクバーが表示されて、すっかりいつもの画面になりました。

終わりに

今回不具合の出たパソコンは、普段職場でBGMを流すためだけに稼働しています。

無事に治りましたが、

Microsoftのサポートの切れた古いWindowsは使わないのが一番ですね。

さてさて、BGMが流れてきたところで仕事にかかります〜。

事務員の、事務員による、事務員のための職能団体です。

事務員党は「事務員がより快適に働き、事務員の能力がより認められ、事務員の待遇がより向上するために」を理念に、事務員の地位の向上を目指して活動しています。
活動内容の詳細はリンクをクリックしてご覧ください。

事務員の日常
シェアする
山口をフォローする
タイトルとURLをコピーしました