資料整理と書類作成

不動産事務

事務員の仕事と言えば、資料整理と書類作成は定番ですね。

私は不動産事務をしているのですが、今日は書類仕事がたくさん…

取引成立台帳

物件を引渡したら作成する書類です。宅地建物取引業法で作成が義務付けられています。

毎日毎週のように作成するわけではないですが、忘れて溜まってしまうと大変な書類です。

重要事項説明書添付資料

こちらは不動産契約の前に行う重要事項説明の資料です。

売買が賃貸かでも資料の内容は異なるかと思います。

例えば売買では、用途地域図や道路種別図、上下水道やガスの配管図、etc…

いろんな書類が必要になりますが、これらは基本集めるだけです。

最近はインターネットで取得できる書類も増えてきて便利ですね。

契約書

私はもともと不動産売買の事務員なのですが、最近は賃貸管理の事務も兼ねています。

そこで悩ましいのが賃貸借契約書の作成です。

慣れないので、まずは勉強しながらやっています。

全日本不動産協会の賃貸借契約書解説、A4で300ページ以上あるんですよ。

新築のアパートなどは全部屋一斉に入居するので、大量の賃貸借契約書作成が一度機にやってきます…

終わりに

今日は書類仕事が多かったので、手元にある書類をざっとご紹介しました。

書類は他にもたくさん種類があります。

事務員は書類と友達!

みなさんの業界ではどんな書類を扱っていますか?

事務員の、事務員による、事務員のための職能団体です。

事務員党は「事務員がより快適に働き、事務員の能力がより認められ、事務員の待遇がより向上するために」を理念に、事務員の地位の向上を目指して活動しています。
活動内容の詳細はリンクをクリックしてご覧ください。

不動産事務事務員の日常
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