はじめましての会社
はじめまして!
事務員党ブログ、初投稿になります!
去年の夏に今の職場に入社しました。
知人が立ち上げたばかりの会社です。
最初に任されたのはパソコンの設定作業でした!
なんか忘れてる…
パソコンの初期設定もしたし、
ウイルス対策ソフトも入れたし、
プリンターのドライバも入れて印刷も完璧!
使える使えるぅ!
忘れた頃にやってくる!
それからしばらくして、
「この書類、スキャンしといて」と頼まれました。
スキャン…?
…
あー!スキャン設定してないー!
調べてみると
慌ててスキャン設定を試みたものの、
メーカーのホームページによると、
この複合機、パソコンからログインしてユーザー情報を設定しなければいけないようで…
ログインができない
パスワードがわからないから!
少しの間
誰に聞いてもパスワードがわからない。
少しの間、スキャンできない事務員となりました…
誰が設定したのやら、私より少し前に入社した事務員さんのパソコンではスキャンができるのです!
謎。
しばらく後のこと
スキャンができないと、日頃の業務が不便なのはもちろんです…
あれからしばらくたった頃、
ふと思い立ってパソコンで複合機のログイン画面を開いたのです。
ログイン画面に表示されているのはアカウント選択画面。
userとadminが選べるようです。
userを選んで、パスワードにu◯erと入力してみると…
ログインできません
それでは!
adminを選んで、パスワードに、a◯minと入力してみると…
あっさりログインできました!
その後
スキャンの設定を済ませました。
が…!
私が設定したスキャンの設定と、先輩事務員のスキャンの設定方法が違うらしい。
先輩のはFTPでパソコンにスキャンを飛ばす設定になっています。
私が設定したのは、SMBです。
世代の違いを感じますね…
おわりに
無事にスキャンの設定が完了して、
めでたしめでたしです!
しかし、あの、わかりやすいパスワードに気付かなかったとは不覚です!
優秀なみなさんなら、きっと、おちゃのこさいさいでしたよね?